合宿免許のすすめ

まとまった時間が取れる人であれば、短期間かつ比較的費用が安く済む合宿免許がおすすめです。合宿免許では、通所の教習所とは異なり、普段生活している地域では接することのない地域の人も同じプランに参加する可能性があります。そのため、普段は出会うことのない人と知り合いになれるなど、人との出会いが広がることも特徴です。同じ目標に向かう人が集まるので、自然と絆が生まれるので、年代や性別を問わずに仲良くなりやすいというのもポイントです。

合宿免許は、プランの内容がさまざまで、観光がセットになってるものや、女性におすすめの教習所、温泉に入れる合宿所も人気です。旅行や観光のついでという感覚で楽しみながら免許を取得できるのが魅力です。他にも、カップルで一緒に合宿できるプランや友達同士で申し込む人、卒業旅行を兼ねて大人数で合宿に参加する人もいます。プランの内容は教習所によってさまざまなので、じっくり比較して申し込むことをおすすめします。

合宿免許施設の写真
画像出典元 「合宿免許プラン~免許の匠~

合宿免許は、教習所の教員の人数に限りがあるので、受講数が決められています。人気のプランはすぐに申し込みが人数超過で打ち切られるので、こまめにチェックして早めに申し込むようにしましょう。免許取得後は、合宿免許をきっかけに知り合った仲間に会いに、ツーリングに出かけるのもおすすめです。