通所と合宿の違い

普通二輪車の免許を取得する人の大半は、通所する教習所か合宿免許かのどちらかで取得しています。通所の教習所と合宿免許のどちらで取得するかは、それぞれの特徴を知って申し込むと良いでしょう。

通所の教習所の場合は、免許取得までにだいたい2~3か月かかります。費用も、受講料以外にも通所する交通費なども必要になるので、全体的に高めです。普段の生活をしながらプラスして教習所に通うことで取得できるので、学校がある人や会社勤めの人でまとまった時間が確保できない人におすすめです。普段の生活を確保しながら通うので、持ち物などは少なくて済みます。

合宿免許の場合は、免許取得まで最短で7~9日という超短期間で取得することができます。費用も合宿の教習所は人件費が通所の教習所よりもかからないため、受講料そのものも通所の教習所より安くで済むケースが多いでしょう。「合宿」免許というだけあって、宿泊を伴います。生活用品なども持ち込む必要があるので、準備する荷物が多くなります。学校に通いながら受講する場合にはまとまった長期休みの間に受講すると良いでしょう。会社勤めなどでまとまった時間が取れない人の場合には不向きだと言えます。